2ntブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【セル店】と【大手通販】どちらで売れる方が【メーカー】にとって得か?


tenposan.jpg

【セル店】と【大手通販】どちらで売れる方が【メーカー】にとって得か?というお話。

【マリオン】の場合、【店舗】さんへの流通は【問屋】さんにお願いしており【問屋】さんは利益を乗せて【店舗】さんに【委託販売】を行っています。かたや【大手通販】の【Amazon】さんや【DMM】さんは直接取引をしています。卸ベースで考えると【大手通販】で売れた方が利益は大きいという事です。

また【大手通販】さんの【メリット】は【ランキング】や【ジャンル別】で上位に入ると【便乗買い】が生まれる事があるので【跳ねた】時の勢いは凄まじいものがあります。

1年くらい前からこの【便乗買い】を狙った戦略に出ている【メーカー】さんは多くて【Amazon限定】や【DMM限定】でパンティやチェキを付けて販売しています。

また、【おすすめ】欄の広告枠が買えてしまうので、そこで【ランキング】入りしてしまえば【便乗買い】が増える可能性があります。誤解を招かないように言っておきますがこれらは決して悪い事ではありません。粗悪品にパンティを付けて詐欺のような事をやってる訳ではありませんし、一部の作品を除いては【おすすめ】されていてもおかしくは無い良い作品である事が多いです。【広告費】を出す側の【メーカー】さんも自信作に【広告】を出しているように見えます。

話が少しそれましたが【マリオン】に関してはどっちなの?という事になると【全力】で【店舗】さんで買ってほしいと考えております。

【マリオン作品】は出来れば【実店舗】さんで買ってほしいです。

これは【店舗】さんへの【リップサービス】ではなく【戦略的】に考えた結果です。

正直、【店舗】さんの売上は年々落ちています。潰れているお店もたくさんありますし、迷走しているように見えます。お客様が何を買ったら良いか分からないように、店舗さんも何を売ったら良いか分からないが現状ではないでしょうか。

毎月発売される新作の数は数千タイトルもあり全てをチェックするのは不可能ですし、今日のように多くのメーカーさんが複数の外注先を使い、もはや【メーカー】の枠なんてあるのか分からない中で何が良いメーカーで何が駄目なメーカーか分からなくなるのは当然です。

昔の老舗メーカーは社員監督がいて【メーカー】の色がありました。

今はそれすらなくなってきています。

悲しい話ですが生き残るためにメーカーも必死なのは理解できます。

また話が逸れてしまいましたが、なぜ【マリオン】は【店舗】なのか?という理由ですが、ここまで引っ張っておいて単純な話なのですが、【店舗】で売れる事によって【お店】さんが【意識】し気にかけてくれるようになるからです。

新作の数は多くどの商品をプッシュして良いか分からなくても今はほとんどのお店さんに【POS】システムが導入されており【どれくらい売れたか】は分かります。

また、私も元ビデオ屋の店員だったので分かる事ですが【POS】データを見なくても毎日お店に入っていればなんとなく【売れている商品】動いている商品は感覚的に分かります。

先日ツイッターで下記を呟いたら多くの方が【リツイート】してくれました。

結論:【AVメーカー】は【セル店】という【DVDを買いに来てくれるお客様】が残っている【マーケット】ありきで成り立っているだけであるので【セル店】が無くなれば【AVメーカー】の大半は消える。

AV業界の現実ってここなんじゃないかと思います。

【セル店】という作られた【マーケット】が残って進化してそれがあるから成り立っている。

通販がある、ダウンロードがあるなどと思うかもしれませんが、それだけで成り立つのは一部です。

レンタル店だけで成り立っていた【レンタル系大手】も昔とは違うでしょう。【セル店】が無いと成り立たないのでは無いでしょうか。

セル店という【マーケット】ありきの商売。そこを伸ばすしか我々に生きる道はありません。

そこで【ユニーク】さんに再度お願いです。

【ブログ】や【サイト】を見て【マリオン】の作品を買ってみようかな?って思われたら、是非一度お近くの【セル店】さんへ足を傾けて頂けないでしょうか?

【面倒くさい】のは百も承知です。

ただ、でも、新しい発見もあると思います。

昔のお店と違って残っているお店は進化していてとても楽しいお店が多いです。

そして出来ればそこで

「マリオンの作品の棚はどこですか?」

と聞いてみて下さい。

それだけで店員さんの脳内に【マリオン】という言葉が無意識の間に残り

マリオン=売れている

となるかもしれません。

お金が無くて「おすすめ」広告を出せない「マリオン」からのお願いでした。

xoxo


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

【マリオンブログ】内検索

【メールフォーム】

名前:
メール:
件名:
本文:

【プロフィール】

Marrionchan

Author:Marrionchan
【マリオン】の使徒です。

http://marrion-av.com/